annrurii’s diary

美容ブログです🌼スキンケア、コスメ、美容医療を中心に紹介しています💆🏻‍♀️💄

全身美白💆🏻‍♀️トレチノイン・ハイドロキノン療法

みなさん、トレチノインをご存知ですか?

 
トレチノイン・ハイドロキノン療法はシミ、しわ、毛穴などの肌悩みに効果があると言われています。
お肌の若返りの薬ですね🥺うれしいっ
 
他の化粧品と比べても効果は一目瞭然です。さすが劇薬と言われているトレチノイン(笑)
 
トレチノインは肌の奥にあるメラニン色素を押し出してくれます。トレチノインは真皮の細胞を活発にする働きがあるので、簡単に言うと2週間程度ターンオーバーを早めてくれます。そのために赤みや皮がポロポロとむけてしまいます。
 
ハイドロキノンは肌の漂白剤とも言われる薬。トレチノインは今あるシミをなくし、ハイドロキノンはこれからシミをできにくくするということになります🌼
 
トレチノイン・ハイドロキノン療法には、オバジ式と東大式があります。
 
 
オバジ式はドクターオバジのスキンケアシリーズゼオスキンを使います。クリニックでもらえるのですが、コストと時間がかかります。ドクターに見てもらえるので安心安全に取り組むことができます。お金と時間に余裕のある方にオススメです⭐️
 
東大式はオバジ式に比べ時間がかからない!自分で薬を購入すればコストも抑えることができるし、期間も短くて済むのでオススメです!
 
クリニックでも東大式と書いてあるところはわたしのやり方と同じです!ただし薬が保険適用外なので、とっても高くなってしまいます…
 
現在わたしは東大式でトレチノイン・ハイドロキノンで全身ピーリングに日々取り組んでいます。コストを抑えたかったので、病院には行かず自己責任で(笑)オオサカ堂でトレチノインとハイドロキノンを手に入れています🙋‍♀️
 
 
必要なものはもちろん、トレチノインとハイドロキノン。あとは保湿クリームとトレチノインの前にぬるビタミンc誘導体化粧水です。わたしはドラッグストアで購入したちふれを使用してます。
 
 

f:id:annrurii:20191124003055j:plain

 

 

トレチノインとハイドロキノンはオオサカ堂から購入しています。注文から配達までに1週間〜10日かかります。 

 

f:id:annrurii:20191124003238j:plain

 

使用法は、まず、トレチノインをうす〜く塗ります。その後乾いたら、ハイドロキノンを塗って完了です。
口角や目尻などは薬が効きやすいので避けて塗ります。
乾燥しやすくなるので保湿もたっぷりと♡
また、紫外線を吸収しやすくなるので、UV対策はいつも以上に万全に☀️室内にいても日焼け止め必須です🙆‍♀️
 
治療開始から2〜6週間はトレチノインとハイドロキノンを、その後、4〜8週間はハイドロキノンを使用します!その後は1〜2ヶ月休薬期間に入ります。トレチノインを長く使用すると体に耐性ができてしまうので、一度おやすみです⭐️
 
治療開始数日〜2週間で皮がむけてきますが、トレチノインが効いている証拠です。
効きやすい部位と効きにくい部位があるので、トレチノインを使用する期間は顔と体でわけています。
 
トレチノインの濃度は、0.025%、0.5%、0.1%があります。わたしはガツンの思い切り効果が欲しかったのではじめから0.1%を使用していますが、はじめは低濃度からがオススメです。2週間経っても皮むけなどの反応がなければ濃度をあげてください🙌
 
赤みが出て、皮が剥けますが、それを乗り越えるとツルツルピカピカ肌に🥺
使用法を間違えると危険ですが、ツルツルピカピカ美肌を手に入れるため日々奮闘中です💪(笑)
 
これから経過をお伝えできればと思っています☺️
 
 
Instagram @annrurii_ari